三学期が始まりました

入試
出願書類

三学期が始まりました

 昨日(1月8日)から、三学期が始まりました。冬休み明けで、少ししんどそうな様子の生徒もいれば、久しぶりにクラスメイトと会えて楽しそうな様子が見られました。また、本校でも少しずつインフルエンザにかかってしまった生徒も出始めています。うがい、手洗い等の予防をしっかりと行い、一年間をしっかりと締めくくってもらいたいと思います。

 特にⅡコースの一年生にとっては、高校生として初めての一年間の締めくくりの学期となります。入学してからここまでの九か月間は、自分なりのペースで歩んできたかと思います。学校生活に慣れてきたところもあれば、まだまだしんどいところもあるかと思いますが、新たな気持ちで一年生として、残り約2か月の学校生活を向き合ってもらいたいと思います。

 

 また年末までの約一か月、本校では普通科Ⅱコースの個別学校説明会が行われ、たくさんの生徒さんが参加されました。どの生徒さんもこれから進路選択ということで非常に緊張した表情でしたが、四月からの学校生活をイメージし、自分に合った学校を選択して、春から是非頑張ってもらいたいと思います。

 今週、普通科Ⅱコースは出願期間となっております。来週の推薦入試(1月16日)を受験する生徒の皆さん、まずは受験することにチャレンジしてみてください。ほとんどの生徒さんにとって、初めての受験ということで緊張と不安でいっぱいだと思います。説明会でもお話をしましたが、本校普通科Ⅱコースの受験は学力検査は無く、保護者同伴での面接のみとなっておりますので、頑張ってください。