不審者情報

入試
出願書類

不審者情報

昨今、新聞やテレビのニュースで児童生徒が被害者となる事件がたびたび報道され,心を痛めるとともに,安全確保についてより一層の注意をはらっていかなくてはならないと痛感しております。今治管内でも時期を問わず不審者情報が送られ、その都度児童生徒たちに連絡し,注意を呼びかけ,教職員が下校時に巡回をするなど,被害に遭わないように対処してまいりましたが,現実には不審者による声かけ・追いかけなどの行為は後を絶たちません。
そこで,不審者への対応策として,その情報をホームページで皆様に定期的にお知らせすることで、地域で児童生徒を守るという姿勢が今治管内での犯罪の抑止にもつながるのではないかと考えております。
児童生徒たちの安全確保のため,まずできることからはじめたいと思います。皆様のご協力をお願いいたします。

 

 


不審者情報 No.6

発生日時 令和2年6月28日㈮  16時ごろ
場所 駅南公園
被害者 6年生 男子児童3名
被害状況

公園で遊んでいるとき、70歳くらいの男性に「キリスト教に興味ある?教会に行くけど来ない?」と声をかけられ、その人の車に乗り、湯ノ浦の教会へ連れて行かされた。聖書を読んだり、パンフレットをもらって17時ころに駅南公園に戻った。

変質者の特徴

●男性70歳代
●薄茶色のズボン、茶色のポロシャツ

●黒の帽子とめがねを着用


不審者情報 No.5

発生日時 令和2年6月26日㈮  18時ごろ
場所 ワールドプラザ
被害者 4年生 女子児童1名
被害状況

母親、弟と一緒に買い物中、男にずっと見られたり、後をつけられたりした。つきまといが10分くらい続きたので帰宅後、母親が今治警察署へ通報した。

変質者の特徴

●男性30歳代
●メガネ

●作業服


不審者情報 No.4

発生日時 令和2年5月28日㈭  15時20分ごろ
場所 片山交差点 ドコモショップ前
被害者 1年生 女子児童3名
被害状況

下校中、茶色の服を着たおじいちゃん(1年生から見て)に「写真を撮ろう」と声をかけられた。一人はその場を離れ、一人は固まったが、一人が「やめとき」と言うと、その男性は何も言わずに去って行った。

変質者の特徴

●男性50歳代以上
●茶色の服 


不審者情報 No.3

発生日時 令和2年5月20日㈬  午前11時ごろ
場所 今治市波方町養老
被害者 北郷中学校区 中学3年生男子、小学5年生男子
被害状況

業者を装った男性がインターホンを鳴らして自宅を訪問。先に弟が一人で対応。「食器棚を直しに来た」といって勝手に部屋に入り込む。2階から降りてきた兄に驚き、外へ逃げ出す。電話で母親に確認しようとすると「間違えました」と言って去った。

変質者の特徴

●男性40~50歳代
●水色半袖ポロシャツに作業ズボン 

●細く透明なフレームメガネ 

●黒のハイエース、脚立を乗せていた


不審者情報 No.2

発生日時 令和2年5月11日㈪  午前10時30分ごろ
場所 今治城付近
被害者 中学男子生徒 3年生6名(自転車で下校中)
被害状況

下校途中に今治城近辺で「外に出るな」「家に帰れ」「くそがき」と すれ違いざまに至近距離でいきなり叫ばれた。生徒は危険を感じ、不審者と接触することなくそのまま下校した。

変質者の特徴

●男性30~40歳代
●黒っぽい自転車に乗っていた 

●青色の半袖シャツ、メガネをつけていた 

●背は高くなく、小太り


不審者情報 No.1

発生日時 令和2年5月11日㈪  午前7時ごろ
場所 今治市玉川町別所
被害者 1年生1名・3年生4名・4年生1名・5年生3名・6年生2名
被害状況

朝、集合場所に集まった児童の様子や出発した後の様子をデジタルカメラで撮っていた。保護者の方もその場に一緒にいたためか、声掛け等の被害はなかった。

変質者の特徴

●男性70~80歳代
●身長160cmくらい、上下黒の服にジャンパー 

●短髪で白髪混じり 

●手押し車を押していた