部活動

入試
出願書類

部活動について

放課後は自分の得意な分野で勝負。
好きな時間だからこそ熱中できる時間があります。

放課後の時間をどう使うかは自分次第。だからこそ自分の得意分野を伸ばしたり、新たな分野に挑戦してほしいのです。 自分を限界ギリギリまで追い込むことで、可能性が生まれ、言葉に出しては伝えられない感動、強く光る感性を表現することで自分らしさを再発見することが出来ます。本気の時間はかけがえのない宝物となるはずです。


生徒の声

剣道部 伊藤 向梓(今治市立今治南中学校)

中学生のころ、部活動を体験させていただいたなかで、練習の雰囲気や監督の熱心な指導を体験して、「ここでならもっと剣道が強くなれる」と思い、今治精華高校に入学しました。
剣道部に入部してからの一年間で、大きく成長することができました。礼儀作法や仲間と団結し、効力すること、何事にも挑戦することなどを、剣道を通して学ぶことができたと思います。
二年生では、先輩としての自覚を持ち、後輩たちに良い刺激を与えられるような存在となるように頑張っていきたいと思います。これからも、楽しいことだけでなく、辛いこともありますが、仲間とともに一緒に乗り越えていきたいと思います。
部活動を通して学んだことをこれからの生活や将来に生かしていきたいと思います。


女子バレーボール部 矢田 和香(新居浜市立角野中学校)

 私の将来の夢はプロバレーボール選手になることです。その夢を叶えるために、この今治精華高等学校に入学し、日々練習に励んでいます。
技術面では、細かなところまで丁寧に指導してくださいます。例えば、実戦練習では一緒にコートに入って練習をし、気づいたことなどを教えてくださいます。そのため、自分では気づかなかった悪いくせなどに気づくことができます。
チームでの目標は全国大会出場です。そのために、一人一人が昨日の自分に勝つための努力をし、一本に対する質を上げて練習に取り組んでいます。
バレーボールは個人競技ではなく、団体競技なので、気になる点があれば、問題に対して必ず話し合います。お互いのことを理解し合い、楽しく、成長し合えるような雰囲気で練習に励むことでチーム力を高め、これからも成長していきたいです。


運動部

剣道部

剣道部

剣道部について詳しくはこちらをご覧ください。


女子バレーボール部

女子バレーボール部

女子バレーボール部について詳しくはこちらをご覧ください。


テニス部

テニス部

テニス部について詳しくはこちらをご覧ください。


ボウリング部

ボウリング部

ボウリング部について詳しくはこちらをご覧ください。


卓球部

卓球部

卓球部について詳しくはこちらをご覧ください。


文化部

商業部

商業部について詳しくはこちらをご覧ください。


伝統文化部

伝統文化部について詳しくはこちらをご覧ください。


イラスト部

イラスト部

イラスト部について詳しくはこちらをご覧ください。