部活動

部活動について

放課後は自分の得意な分野で勝負。
好きな時間だからこそ熱中できる時間があります。

放課後の時間をどう使うかは自分次第。だからこそ自分の得意分野を伸ばしたり、新たな分野に挑戦してほしいのです。 自分を限界ギリギリまで追い込むことで、可能性が生まれ、言葉に出しては伝えられない感動、強く光る感性を表現することで自分らしさを再発見することが出来ます。本気の時間はかけがえのない宝物となるはずです。


生徒の声

剣道部|村上 煌誠(2年生 西条市立東予東中学校)

剣道部 村上 煌誠(2年生 西条市立東予東中学校)

今治精華高等学校剣道部に入部して1年が経ちましたが、剣道の実力だけでなく、今まで以上に、周囲への気配り、目配り、心配りができるようになりました。剣道は、礼儀を学ぶだけではなく、仲間の大切さやどんなに苦しい時でも挫けないこころなど様々なことを教えてくれ、今後自分が社会人になった時にとても役立つと思います。これからも日々悔いのないような稽古に励み、剣道と人間性を成長させていきたいです。
2年生になると後輩たちを引っ張っていくことのできる、頼られる先輩になりたいです。さらに、世代交代で自分たちの代になった時は、今まで先輩たちが築いてきた伝統を守っていきたいです。
今後も、自分に負けず、何事にも挑戦しながら、どんなに苦しく厳しく高い壁でも、仲間と共に乗り越えていきたいと思います。


女子バレーボール部|宇野 綾夏(2年生 今治市立西中学校)

女子バレーボール部 宇野 綾夏(2年生 今治市立西中学校)

私はこの学校に大好きなバレーを続けるため入学しました。
中学生のときより練習時間が増えて、疲れ切って帰宅する日もありますが、全国大会出場という目標を実現するために、同じ気持ちの仲間と日々、練習に励んでいます。
顧問の先生は3人いて、ポジションごとに少人数で丁寧に教えてくださいます。
まだまだ未熟な私ですが、技術だけでなく精神面でもチームの核として信頼されるプレーヤーになるため、頑張っています。
バレーボールを通じて、自分自身としっかり向き合い、卒業時に「自分の殻を破って人として成長できた」と実感できるよう精進していきたいです。


運動部

剣道部

剣道部

剣道部について詳しくはこちらをご覧ください。


女子バレーボール部

女子バレーボール部

女子バレーボール部について詳しくはこちらをご覧ください。


テニス部

テニス部

テニス部について詳しくはこちらをご覧ください。


ボウリング部

ボウリング部

ボウリング部について詳しくはこちらをご覧ください。


卓球部

卓球部

卓球部について詳しくはこちらをご覧ください。


文化部

商業部

商業部について詳しくはこちらをご覧ください。


伝統文化部

伝統文化部について詳しくはこちらをご覧ください。


イラスト部

イラスト部

イラスト部について詳しくはこちらをご覧ください。