とある一年生(Ⅱコース)のHR(ホームルーム)

入試
出願書類

とある一年生(Ⅱコース)のHR(ホームルーム)

 朝晩だけでなく、日中も寒くなってきたことで、冬服を着てくる生徒も増えてきました。

 一か月後に二学期の期末考査を迎えるなか、一年生(Ⅱコース)のHRの様子をご紹介します。生徒たちが熱中して取り組めるものがないかと考えた結果が紙飛行機です。

 小さいころに作ったことのあるであろう紙飛行機を、それぞれが作成し、誰が一番遠くまで飛ばすことができるかをクラス内で競い合いました。一般的に、紙飛行機が飛ぶには揚力と抵抗と推力の力がかかってくると言われますが、今回は難しいことを考えず単純に折ってみようということでした。

 やってみると生徒たちも楽しそうに取り組んでいましたので、良かったです。これをきっかけに、もっとクラス内が明るくなるといいのですが。

 

 最後にⅡコースでは、現在個別学校説明会の受付をしております。中学校卒業後の進路を不安に思っている保護者、生徒さんは、一度本校でお話を聞いていただければと思います。期日については、11月25日(金)~12月23日(金)の中で、希望日時で承っておりますので、ご予約をお願いします。個別学校説明会は、推薦入試出願の必須条件となっておりますので、ご注意ください。

 連絡先は、今治精華高等学校入試課 (0898)32  –  7100 です。

よろしくお願いします。