修学旅行(10/2~10/6)

入試
出願書類

修学旅行(10/2~10/6)

 先日までの暑さが嘘のように、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

 夏も終わり、やっと秋がきたのかなと感じられるようになりました。スーパーに並ぶ野菜や果物を見ても、すっかり秋を代表するものが並んでいます。生徒たちを見ていても半袖シャツを着ていた生徒たちよりも長袖シャツを着始める生徒の数が、すっかり多くなってきました。

 先週は、本校の三年生が修学旅行(石垣島・沖縄方面)に行ってきました。修学旅行に関しては、新型コロナウイルスの影響で、本校でも二年間中止となり、三年ぶりとなりました。出発する1か月前まで、学校内でもいろいろと話し合いを重ねたうえでの出発です。振り返ると、今の三年生は入学当初から、新型コロナウイルス感染拡大予防策として、いろいろな行事が中止となり体験することができないものばかりでした。学校生活に関しても、マスク着用、徹底したアルコール消毒など、中学までの学校生活とは大きく変わりストレスを抱えることが多かったと思います。学校としても一つの行事を行うにあたって、何とか実施はできないだろうかと話し合うものの、時世的にみても生徒たちの健康、安全を考えれば、するべきではないと判断し、中止もしくは内容を大幅に変更としたうえで実施するといったものばかりでした。

 だからこそ、今回の修学旅行に関しては、記憶に残るものを行いたいと考え、実施するかギリギリのところまで判断に困りましたが、それでも出発することができて本当に良かったです。生徒たちの声を聴いていても、ほとんどの生徒が中学の修学旅行に参加できなかったということなので、いい体験をすることができたのではないかと思います。

 現在の1,2年生に関しても、この思いは同様です。卒業するまでにいろいろな経験を積み重ね、成長してくれればと思います。

 さて、11月25日(金)から12月23日(金)までは、普通科Ⅱコースの個別学校説明会が行われます。個別学校説明会は、普通科Ⅱコースに入学するための必須条件となります。

 ※普通科Ⅱコースは、1月17日(火)推薦入試でのみの選考となります。その際、推薦入試を出願する条件となるのが個別学校説明会に本人が参加をすることです。

 各中学校には10月の中旬から下旬にかけて、ご案内いたします。進学に関して迷われている生徒さんを中心に、まずはご参加し、説明を受けていただければと思います。申し込みに関しては、個別学校説明会の実施期間内で、保護者・生徒さんの希望日時を決め、担任の先生もしくは保護者の方から直接本校の入試課にご連絡をしたうえで予約していただければと思います。個別学校説明会に関しては約1時間程度となります。

 もし何かご不明な点がございましたら、本校の入試課までお問い合わせください。よろしくお願いします。

 今治精華高等学校 入試課  (0898)32 – 7100

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA