2月となり

入試
出願書類

2月となり

 3学期となったかと思えば、あっという間に2月となりました。この一か月の間には推薦入試が実施され、次年度(令和5年度)に入学を予定とする普通科Ⅱコースの面接がありました。在学しているⅡコースの生徒からすると、懐かしく思われるかもしれませんね。

 2月末には、1年間を締めくくる学年末考査があります。生徒たちの中には、不安そうにしている生徒もいますが、ノート整理や未提出の課題は無いかなどをしっかりと確認し、少しずつ授業内容の復習に取り掛かってくれればと思います。

 さて先日、2年生(Ⅱコース)の家庭総合の授業内で調理実習が行われました。1年生でも調理実習はあるのですが、2年生ともなると、手慣れた様子で調理に取り掛かっている生徒も見受けられました。実習中はとても楽しそうに取り組んでいたからなのでしょうか、料理も美味しくでき上がりました。是非、ご家庭でも作ってくれればと思います。

献立は、今治の郷土料理である、せんざんきを作りました。
ご飯は羽釜で炊き、美味しくできました。お米もツヤツユです。
家庭総合で食品成分表を学んだため、成分表を意識しながら栄養バランスを考えた献立にしました。献立は生徒自身で考えました。

〜メニュー〜
ご飯
せんざんき
豚汁
ポテトサラダ
スノーボールクッキー