9/9 精競祭(普通科Ⅱコース)       

入試
出願書類

9/9 精競祭(普通科Ⅱコース)       

9/9(金)、精競祭が実施されました。

全校生徒が、学年、学科コースの壁を超えて、二つのグループ(朱雀・青龍)に分かれて競い合いました。

昨年の精競祭は、競技中に雨が降り、途中で何度も中断しながら実施いたしましたが、今年度は天気にも恵まれ、無事に行うことができました。

当日、Ⅱコースの生徒たちはというと、三年生は積極的に出場し、さまざまな競技で頑張っていました。主に「仮装」、「騎馬戦」、「台風の目」などでチームの中心となって全体を盛り上げ、そして楽しんでいました。

二年生は、「ムカデ競走」、「タイヤ奪い」、そして放送係であったりと、さまざまで活躍しました。

一年生は、まだ緊張して出場することができず、ほとんどが見学となりましたが、それでも「水風船キャッチ」、「借り人・借り物競走」、「120メートル走」に出場したりと、積極的に参加する生徒もいました。どの生徒も、暑さに負けず最後まで頑張ることができました。

 考えてみると、Ⅱコースの生徒のほとんどが、中学校時代の運動会に参加をしていない、見学もしていない生徒ばっかりです。人の中に入る不安、中には恐怖を感じていたにも関わらず、今では積極的に参加したり、見学することができるよになったのは本当にすごいことだと思います。恐らく、変わりたいという思いの強さと学校生活を続けていることで慣れてきたりと、さまざまな変化によるものでしょう。慣れることで生徒たちの表情もゆるくなり、笑顔も増えてくることは、我々教員からしても嬉しくなってきます。

 二学期は、精華祭、精華WALK、球技大会といろいろな行事がありますので、是非楽しんでもらえればと思います。

 9月23日(金)に、普通科Ⅱコースの体験入学があります。ここでは、普通科Ⅱコースに通っている在校生からのメッセージや、実際の授業体験(20分間)、学校説明などを行う予定です。これらは約1時間半程度を予定としておりますので、短い時間ではありますが、中学とは違った環境を体験してもらえればと思います。

 体験を希望する生徒さんについては、本校の入試課までご連絡・ご予約いただければと思いますので、よろしくお願いします。

 

今治精華高校 全日制

入試課 塩崎

(0898)32 ― 7100