入学式&始業式

入試
出願書類

入学式&始業式

 満開だった桜の木も徐々に葉桜が目立つようになり、日中も暖かくなってきたなか、本校の始業式と入学式が行われました。

 午前中に始業式が行われ、普通科Ⅱコースの生徒たちも新しい教室に移動し、いろいろと説明を受けました。特に新三年生は最上級生として気持ちを改めて新学期を迎えているように見え、なかでも二年生の途中から登校することがしんどそうにしていた生徒たちもしっかりと始業式に参加することができました。中には不安そうな表情の生徒もいましたが、比較的明るい表情で三年生をスタートさせようとしている感じが伝わりました。頑張ることは大切ですが、無理しすぎることなく、何かあれば周りの人たちに相談をしつつ、学校生活を送ってくれればと思います。

 また今年度の普通科Ⅱコースの新入生として26名の生徒が入学し、欠席することなく全員が入学式に参加することができました。本校普通科Ⅱコースの説明の中に必ず出てきますが、Ⅱコースに在籍する生徒全員が小学校、中学校を通してなかなか思う通りに登校することができず、辛い思いをしてきました。そこには登校しなければいけないという思いと、登校したくてもできない苦しみとで葛藤し続けた中学校生活があります。そんな思いをしてきた生徒たちが、入学式に参加し、しっかりと説明を聞くことができたということは、とても頑張ったことだと思います。週末はゆっくりと休み、自分のペースで高校生活をスタートさせてくれたらと思います。

 入学おめでとうございます。