3/1 卒業証書授与式

入試
出願書類

3/1 卒業証書授与式

<卒業証書授与式>
 本日、令和3年度 卒業証書授与式が行なわれました。
 コロナウイルス感染対策を行ないながら、無事卒業生を送り出す事ができました。現在、1・2年生は学年末考査期間中ですが、同時期に4月から普通科Ⅱコースに入学する中学三年生の教育内容相談会を実施しております。相談会の中でも、生徒さんの口から出てくる言葉は、『不安』です。登校することができるのか、勉強についていけるのか、友達ができるのか、さまざまな不安を口にします。
 振り返れば、本日卒業しました普通科Ⅱコースの三年生たちも、三年前に同じ言葉を口にしていました。不安そうな表情を浮かべていた生徒たちは、今はもういません。画像を見てもらえればわかりますが、とてもたくましくなりました。頑張ることで自信もつきました。他人と目を合わすことに不安を覚えていた面影はもうありません。
 四月からは、それぞれが新しい道を歩みます。卒業式内の送辞にもありましたが、「これから歩む道は、時に険しく、大きな壁にぶつかるかもしれません。」それでも、自分のペースで頑張り続けることができたみんななら乗り越えていくことができると思います。未来に向かって歩み続けるみんなを、我々は応援し続けたいと思います。本当に、卒業おめでとうございます。そして、生徒を支え続け、いろいろとご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA