11月25日(木)から期末考査です

入試
出願書類

11月25日(木)から期末考査です

 朝晩の冷え込みがすっかり厳しくなってきました。本校では、11月25日(木)から期末考査が始まります。普通科では通常、年間5回の定期考査がありますが、普通科Ⅱコースでは各学期ごとに一回、年三回考査(5日間)が行われます。

 一年生の試験教科が、10教科(国語総合・コミュニケーション英語Ⅰ・現代社会・世界史A・数学Ⅰ・化学基礎・家庭総合・音楽Ⅰ・保健・社会と情報)。

 二年生の試験教科が、12教科(現代文B・古典A・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ・日本史B・数学Ⅱ・家庭総合・体育・保健・情報処理・ビジネス基礎)。

 三年生の試験教科が、12教科(現代文B・国語表現・コミュニケーション英語Ⅱ・英語会話・政治経済・地理A・数学Ⅱ・数学B・地学基礎・体育・ビジネス実務・課題研究)。

 先週ぐらいから、どの教科もテスト直前対策のような振り返り授業となり、生徒たちの表情も一層引き締まった様子です。Ⅱコースの生徒たちにとって、緊張する期間とはなりますが、体調管理に気を付け、自分のペースで取り組んでくれればと思います。

 さて、11月10日(水)に遠足に行ってきました行先は、香川県にある四国水族館です。本校の遠足は四月末に行われるのですが、昨年に引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として延期し、やっと行くことができました。生徒たちにとっても待ちに待った遠足だったので、普段よりもはるかに出席率も良かったです。本来、遠足はⅠコース・調理科とⅡコースは別の行先なのですが、二学期の終盤とあって全校生徒での遠足でした。バスの中はもちろん、水族館内でも生徒たちの楽しそうな様子が見られました。生徒たちにとって、息抜きとなったようで良かったです。

 期末考査終了後、二学期の終業式までには、球技大会精華WALKと行事が続きます。また次回のコラムでも生徒たちの楽しそうな表情をお伝えできればと思います。

 

 さて最後にご連絡ですが、普通科Ⅱコース(不当傾向にある生徒さんを対象としたコース)では現在中学三年生を対象とした個別学校説明会の受付を開始しております。個別学校説明会は、11月25日(木)~12月24日(金)までの約一か月の間、行われます。中学三年生のこの時期は、進路選択の大事な時期となり、進路に悩んでいる生徒さん、保護者の方もたくさんいられるのではないかと思います。

 本校への進学を検討されている方はもちろんですが、県立、他校の進学を含め迷っている方も、よろしかったら一度お話を聞いていただければと思います。進学に関するいろいろな説明を、Ⅱコースの教員がご相談、ご説明をさせていただきます。また普通科Ⅱコースへの入学に関しては、個別学校説明会への参加が必須条件となっております。どの学校も出願は、年明けかと思いますので、迷っている方は、まずはご参加いただければと思います。

 参加申し込み方法は、中学校の担任の先生もしくは保護者から直接のご連絡、申し込み受付となります。参加については、生徒本人と保護者同伴となり、希望日時を受付します。基本は朝9時から夕方の5時までとなっておりますが、保護者のご希望に沿ってご対応いたします。もし何かがご不明な点がございましたら、本校の入試課までご連絡ください。

今治精華高校 入試課 (0898)32 – 7100

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA