GWが終わり、、、

入試
出願書類

GWが終わり、、、

 ゴールデンウィークが明けて、約1週間となります。本校では、Ⅰコースと調理科は中間試験を行っております(Ⅱコースでは中間考査は無く、期間中は午前中授業となります)。

 今週の月曜から合服期間にもなり、学校生活に限らずいろんな変化が見られるようになりました。Ⅱコースの1年生にとっては、ゴールデンウィークは毎年重要な期間となっています。1年生は入学当初は、高校生活を頑張ろうという意気込みからほぼ欠席をすることなく登校することを頑張ります。そしてゴールデンウィーク期間で、スタートを頑張りすぎた意気込みのリバウンドのような形で疲れが出てきます。そのため、ゴールデンウィーク明けは、欠席する一年生が目立ちますが、今年のⅡコースの1年生は例年に比べると出席を頑張っております。まだ学校生活に慣れていない子もいれば、だいぶ慣れてきた子もいるようですが、無理しすぎることなく学校生活を送ってくれればと思います。

 四月末に予定していた遠足は新型コロナウイルス感染が広まりつつあることを考慮し延期となりましたが、コロナ禍による影響から生徒たちにも、いろんな不安と疲れが蓄積されているのではないかと思います。もしご家庭の中で気になるようなことがあれば、家庭内での話し合いはもちろんですが、担任までお伝えしていただければと思います。