二学期を振り返って(アンケート~普通科Ⅱコース1年生)

入試
出願書類

二学期を振り返って(アンケート~普通科Ⅱコース1年生)

 寒い日が連日続き、生徒たちも朝がしんどくなってきたという声がちらほら聞こえ出しました。来週の金曜日(12月25日)、終業式、そして冬休みとなります。

 冬休み期間中の課題を受け取り、さっそく取り掛かっている生徒もいれば、「冬休みから始めますから、、、」と笑っている生徒など、いろいろです。

 先日のホームルームでは、二学期を振り返ってみる内容のアンケートを実施しました。1年生の生徒からすると、不安でしんどく感じられた4月の入学式から、はや八ヶ月が過ぎ、いろいろな経験をしました。そのなかで、自分自身を振り返り、自分をどのように感じているかを確認した結果は、我々(教師)からすると、なるほどと思うものでした。懇談会でも保護者の方から、いろいろなお話を聞かせていただきておりますが、その内容は、様々なものでした。

 ◇アンケート項目

生活リズムについて・・・最近寒くなってきて早起きがしんどくなってきている。中学生の時よりも朝ごはんをしっかりと食べるようになった(今治市立立花中卒)朝八時起床、夜十一時頃就寝のリズムが出来た(今治東中等教育卒)

学校生活について(勉強面、期末考査)・・・テストであまりいい点はとれなかったけど、勉強するときに分からない箇所はきちんと確認し、解決するようになった。(西条市立河北中卒)教科によっては、しんどいものもあるが、全体的には分かることが増えた(今治市立大島中卒)

学校生活について(通学、学校での過ごし方、人間関係)・・・友達としゃべりながら登下校しているので楽しい(今治市立大三島中卒)同じ電車通のクラスメイトたちとはよく話すようになったが、その人たち以外はまだあまり話せていない(西条市立西条東中卒)

入学してから今日までの間、入学前と比べて変わったこと・・・今も苦手だが、他人と話すことが前よりは嫌ではなくなった(松山市立内宮中卒)行事に積極的に参加できるようになった(四国中央市立川之江北中卒)

二学期の学校行事で参加できたもの、印象に残った出来事・・・文化祭では先輩たちとの交流が印象に残り、できたことが増えて楽しかった(今治市立日吉中卒)精華WALK(約30㎞)の距離が長いなとは思っていたけど、皆と話しながら歩いてみると案外早く帰ってくることが出来た(新居浜市立東中卒)

・三学期をどう頑張りたいか・・遅刻しないように頑張りたい。一つでも多くの授業を受けることが目標(西条市立西条西中卒)1、2学期よりも欠席数を減らしたい(今治市立菊間中卒)勉強をする習慣をつけたい(今治市立大西中卒)休まない(新居浜市立南中卒)

 

ご連絡

現在、普通科Ⅱコースでは、推薦入試に必須条件となる個別学校説明会(普通科Ⅱコース)を実施しております。こちらは、12月25日までの実施となっております。もしご検討中の保護者の方は、本校の入試課まで希望の日時を伝え、ご予約ください。何かご不明な点につきましても、お問い合わせください。

今治精華高等学校 入試課 (0898) 32 – 7100