10/17(土)普通科Ⅱコース校内見学会

入試
出願書類

10/17(土)普通科Ⅱコース校内見学会

10月17日(土)に普通科Ⅱコースの校内見学会が行われます。

本校では、夏に相談会を実施しておりますが、校内見学会では夏の説明会とは違ったことを中学生の皆さんにいろいろと説明し、実際に体験してもらっています。

例えば、普通科Ⅱコースの1、2年生は、他のコース、学年の生徒たちとは別の校舎(建物)で一年間の授業が行われます。やはり、人の目、たくさんの生徒たちが移動しているような校舎だと落ち着かないと感じている新入生のことを考え、静かな環境下で落ち着いて登校できる環境を目指しています。校内見学会では、実際にⅡコースの教室に入って他教室との違いを体験してもらいます。

 校内見学会では、約20分間の体験授業もあります。高校ではどんな勉強をしているのかを、Ⅱコース担当の教員が実際に授業をします。Ⅱコースに入学する生徒さんは、毎年勉強面に不安を抱えています!なので、授業に関しては、不安を抱えた生徒さんたちが理解できるように、基礎からの振り返り学習と学習進度をできる限りゆっくりと!!が基本です。

 今年入学した生徒さんの多くが全教科の中で、一番数学に不安を抱えていました。「中学校、小学校で授業をほとんど受けていない」「勉強していないからまったく分からない」など多くの言葉を入学前に聞きましたが、先日行ったⅡコースの一年生のアンケート「入学してから半年を振り返って」の結果、「数学が理解できるようになった」、「得意になった」、「楽しい」と回答する生徒さんがかなり増えていました。その結果には、生徒や保護者だけでなく、我々教員もとても嬉しかったです。やはり子供たちの成功が一つでも増えるということは自信につながります。

 また校内見学会では、実際に在籍しているⅡコースの1~3年生が補助生徒として控えています。閉会式では、現在Ⅱコースに在籍している生徒が、学校生活等のいろんなことを話します。中には、皆さんの母校の先輩是非楽しみしてください。

 校内見学会の締切は、今週の金曜日(10月2日)が締切です。担任の先生を通して参加の予約となります。当日は、約1時間半程度を予定としています。学校に行くのが不安と感じる生徒さんもいるかと思います。ただ皆さんにとって今の時期は、いろいろと進路について情報収集をするのも良いかと思います。そういう意味でも是非参加してみてください。皆さんの参加をお待ちしております。

何かご不明な点がございました、本校までご連絡ください。