期末考査3日目

入試
出願書類

期末考査3日目

 

 

今週の6月24日(水)より、一学期末考査が始まりました。普通科Ⅱコースは、一年間に3回の試験があり(普通科Ⅰコース、調理科は年に5回)、一年生の場合は五日間で、だいたい2教科の試験が行われています。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止による休校の影響で、試験範囲も短くなっています。とはいえ、生徒たちの表情を見る限りでは、明るい表情の子もいれば、不安そうな子、しんどそうな子もいます。

 そもそも普通科Ⅱコースの生徒たちのほとんどが、中学校時代に思うように試験を受けることが出来ていないので、一年生にとっては高校で初めての試験ということもあり不安も一層だと思います。試験対策の勉強をすることも大切ですが、土日はしっかりと休み、6月30日までの残り二日間の試験を万全の状態で受験できればと思います。

 普通科Ⅱコースでは、来月より各会場にて夏の教育相談会が行われます。学校生活に様々な悩みを持ち、不登校傾向にある生徒をもつ保護者の方を対象に相談会を開きます。実践から培った「生きた教育」を基に、保護者の方々の現在直面している色々な問題解決のヒントにしてください。

 ○新居浜会場(新居浜市民文化センター別館第3中会議室) 7月5日(日) 14:00~16:00 

 ○北条会場(北条ふるさと館第3研修室) 7月11日(土) 14:00~16:00

 ○今治会場(今治精華高等学校)8月2日(日)、3日(月)14:00~16:00

各会場は最終受付を15:30としております。それまでにお越しください。

 

参加を希望される方は、今治精華高等学校普通科Ⅱコース(塩﨑)まで、あらかじめご連絡ください。

TEL (0898)32 – 7100