3年生(Ⅱコース)の卒業

入試
出願書類

3年生(Ⅱコース)の卒業

3月1日に卒業式を終え、早1週間が経ちました。

Ⅱコース卒業生20名とは、2年生の時に初めて担任として出会いました。お互い緊張しながら最初のHRを迎えましたが、それと同時に生徒達は学校生活にも慣れ始めました。しかし、順調に学校生活を送れている生徒もいれば、毎日が6時間授業で授業内容も難しくなり、不安と焦りで学校生活に行き詰まる生徒もいました。

ですが、悩み多い生徒達も3学期を迎えると、3年生に向けて気持ちの準備をするようになり、1人1人目標は違いましたが、みんなで3年生のスタートを切ることができました。

高校生活も残り30日を切ったところで、3年生が在校生や4月に入学する新入生に対して、どのようなことができるかを考え、メッセージを残すことにしました。Ⅱコースで3年間高校生活を送ってきたからこそ、在校生や新入生の不安を取り除きやすいかなと思いました。その中で、新入生に向けたメッセージには「Ⅱコースに入学して良かった」という文言がたくさん見られ、担任として関わってきて、とても嬉しく思いました。

4月に入学する生徒の皆さん。高校生活がスタートするまであと1か月を切りました。少しずつ高校生活に向けて、気持ちの準備はできていますか。

3月19日(木)には新入生招集日があります。その時に、Ⅱコースの教室に卒業生からのメッセージを掲示しておきますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。これからの高校生活に少しでも背中を押すことができればと思います。

それでは、新入生招集日で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

3年生Ⅱコース担任