普通科Ⅱコース校内見学会

入試
出願書類

普通科Ⅱコース校内見学会

 10月12日、普通科Ⅱコース校内見学会が行われました。

 今治市内を中心に、東予地区の中学三年生の生徒さんと保護者の皆さま、引率の先生方のご参加をいただきました。

 校内見学会では、本校普通科Ⅱコースの説明、体験授業(国語・数学・英語の中から一教科選択)、在校生のインタビュー、今後の流れをお話ししました。体験授業(約20分間)では、本校で実際に取り組む教科内容の説明と、中学までに学んだ内容の確認プリントに取り組みました。やはり、皆さまのお話の中には勉強に対する不安が非常に強いということなので、普通科Ⅱコースではどのように対応しているかを直接体験してもらいました。またインタビューでは、普通科Ⅱコースの1~3年生に中学3年生の頃を思い出してもらい、お話をしてもらいました。

「インタビューでの質問内容」

 ・普通科Ⅱコースに進学した選択した理由

 ・入学する前に不安だったこと

 ・クラスの雰囲気

 ・現在の登校状況

 今後の流れに関しては、本校では10月27日(日)に精華祭(文化祭)があります。精華祭では、生徒たち自身がアイデアを出して様々な催しを行っております。一般公開をしていますので、よければ実際にお越しいただいて学校、生徒の雰囲気を見て頂ければと思います。

 また、11月25日~12月25日まで、普通科Ⅱコースの個別学校説明会が行われます。本校普通科Ⅱコースへの進学を検討されている中学生の皆さまには、是非参加をしていただければと思います。個別学校説明会は、普通科Ⅱコースの受験資格となっておりますので、中学校の担任の先生を通してお申込みいただければと思いますので、よろしくお願いします。