普通科Ⅱコース体験学習

入試
出願書類

普通科Ⅱコース体験学習

 昨年より普通科Ⅱコースでは、この時期に体験学習を行っています。この体験学習は普段の教室内での学習ではなく、なかなかできない体験通して、社会性をさらに養うことを目的としています。

 今年は、10月3日(木)に行いました。

 一年生は、クラフトの里(中山)に行き、2~3人のグループとなって、そば打ち体験を行いました。最初は緊張しながらも、次第にみんなが笑顔となり初めての体験学習を終えました。

 二年生は、東予郷土館に行き、手すき和紙体験とカブトガニを見ました。

 三年生は、河原ビューティーモード専門学校の先生と学生さんにお越しいただき、ビジネスマナー講座と特殊メイク体験授業を行っていただきました。生徒たちは実際に特殊メイクをマネキンにしたり、自分の腕にしたりと、楽しみながら体験することができました。今日学んだ技術は、11月27日の精華祭のお化け屋敷でのメイクに活かします。

 生徒の表情からも、授業の中ではなかなか見られない笑顔がたくさん見られる1日となりました。

 

 最後に、先週末に今年度の普通科Ⅱコース校内見学会(10月12日)への参加申し込みを締め切りました。今年度は、例年よりもはるかに多い中学生の皆さんと保護者の皆様からの申し込みとなりました。ご参加ありがとうございます。夏休みに普通科Ⅱコースの夏の教育相談会でもご説明しましたが、実際に校内に足を運んでいただき、本校の教員、在学生たちの表情やお話を聞いてみたり、体験していただくと、より一層理解していただけるかと思います。現在中学3年生だけではなく、2年生以下で学校がしんどくなってきた、登校できなくなってしまったといったお悩みをかかえていらっしゃる保護者の皆様は、今後もⅡコースでは説明会、相談会を行いますのでご連絡ください。

 今年度の校内見学にお申込みいただいた方のなかで、当日ご相談したいこととかがありましたら近くの教員にお声をお声をお願いします。