あと少しで夏休みも終わります……

入試
出願書類

あと少しで夏休みも終わります……

 生徒の皆さんは、夏休みをどのように過ごしていますか。楽しんでいますか?のんびり過ごしていますか?

 たっぷりあると思われた夏休みも、いよいよ終わりが近づいてきました。ここで気になるのが、生活リズムです。長い休暇となると、どうしても起床時間や就寝時間が少しずつ崩れてしまう傾向にあります。大丈夫ですか。

 普通科Ⅱコースでは、今年も7月から8月に中学生を対象とした教育相談会を行い、たくさんの保護者、生徒さんとお話をしました。その際、生徒さんには生活リズムについて質問しますが、多くの生徒さんが「生活リズムが乱れている」と答えています。

 ここで一度考えてもらいたいのが、「体内リズム」です。人間には、昼は活動的、夜は休息をとるという約24時間周期の体内リズムがあります。体内リズムは、主に「」によって大きく影響を受けます。朝起きて太陽の光が眼に入ると、その刺激で体内時計はリセットされ、次の24時間が始まります。逆に変な時間に強い光を浴びると体内時計も乱れ、眠れなくなったりすることもあります。体内リズムが崩れると、昼間は頭がぼーっとしたり、食欲がでなかったり、寝たい時間にねれなかったりと様々な問題を引き起こすと言われています。

 つまりは朝、光を浴びて体内時計をリセットすることが重要です。良い睡眠となるよう、起床リズムを整え体内時計を毎日リセットする環境づくりを心がけましょう。

 

 □□□お知らせ□□□

 今年度の普通科Ⅱコース 夏の教育相談会は終了いたしました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。普通科Ⅱコースでは、相談会、説明会を受け付けておりますので、何かありましたらご連絡ください。

 

 8月27日(火)始業式  8:20登校(身だしなみ指導、防災非難訓練)

 遅刻することないよう、気を付けて登校してください。