夏の教育相談会(普通科Ⅱコース)

入試
出願書類

夏の教育相談会(普通科Ⅱコース)

 来週6月26日(水)より5日間、本校では、1学期期末考査期間となります。この時期になると、不安でたまらないといった表情のⅡコースの生徒たちを教室の中で見かけます。Ⅱコースでは、担任による生徒との面談が頻繁に行われますが、中学校時代について話し合うと、Ⅱコースの生徒のほとんどが中学校時代に定期考査を受けていないと答えます。

 高校では、1学期に中間考査・期末考査、2学期に中間考査・期末考査、3学期に学年末考査の計5回の定期考査がありますが、本校のⅡコースは、各学期に1回ずつの年3回の定期考査となります。

 本来定期考査というと、普段の学習内容の習得度合を確認することを主な目的としていますが、Ⅱコースの場合は、どちらかというと生徒たちにとって苦手な事、しんどいことに挑戦し、生徒たち自身が頑張ったと感じられることを目的とした意味合いの方が強いのではないかと思います。

 さて、この時期は中学校に通っている生徒さん、その保護者の皆様の中にも様々な不安をかかえていらっしゃるのはないでしょうか。

 本校では、いろいろな悩みを抱えている中学1年~3年生の保護者を対象に、いろいろな教育相談を受け付けております。今年度は、下記日程で教育相談会を予定しております。もしよろしければ、お気軽にお越しください。

 

 7月14日(日) 北条会場(北条ふるさと館) 14:00 ~ 16:00

 7月15日(月) 新居浜会場(新居浜市市民文化センター) 14:00 ~ 16:00

 8月4日(日) 今治会場(今治精華高校) 14:00 ~ 16:00

 8月5日(月) 今治会場(今治精華高校) 14:00 ~ 16:00

 ※事前申し込み制ですが、申し込みがない場合でも当日ご参加いただけます

  ご不明な点がございましたら、是非お問い合わせください。